2019年9月14日土曜日

ホームページ作成でwordpress.comとwordpress.orgの違い

会社のホームページはhttps化が容易ではないのと管理の問題で、別のサーバーをhttpsでサービスを立ち上げる事になりました。
ホームページと会社案内の情報がありますが、今は細分化され商品の売り買いをするECサイト、(Electronic Commerce=エレクトロニックコマース=電子商取引の略。)、情報を発信するブログサイトと分類されています。

今回は情報を発信つつ商品の販売も考えてホームページの作成を色々と調べて進めています。

殆どは無料でサーバーとホームページ制作ツール付きサービスは怪しいサービスが多くそもそもその会社が無くなると後々の管理が大変なので調べるとwordpressというサービスに行き着きました。


初心者向けサービス
それでもまあまあ変な会社に依頼するより良い機能は付いています。

ホームページ制作でポイントはSEC対策=サーチエンジン対策があります。
どれだけの人にページを見てもらうか?見やすい、沢山の人に見に来てもらえる様にしないと意味がありません。検索しやすく直ぐに表示されるサービスで内容が豊富である事が重要です。内容以外はこれらのサービス次第。

オープンソースのホームページ作成ツールのwordpress.orgとサーバーとホームページ制作ツール付きのwordpress.comがありました。


プロ仕様のサービスでwordpress.comサービスとは全然違うサービス
SEC対策はwordpress.orgに部があります。

結論から言うとその違いが分からずサーバーを先に契約したので後者のwordpress.comは使えなくなりました。初心者にはwordpress.comの様で余計手間が掛かる様になりました。
電子商取引の機能を追加するためセキュリティが安心なPayPalを取り込みます。
ページは試行錯誤中で実際始めると素材が足らない…

wordpress.orgは無料でホームページ作成するツールをサーバーに展開して自由にホームページ、ECサイト、ブログを作成出来ます。操作はスキルがいります。

無料のプラグインを試していますが、自由度や機能がイマイチなので有料サービスを調べ中。

0 件のコメント:

コメントを投稿