2021年1月28日木曜日

大阪城での実証実験

 2021年1月25日午後快晴のもと実証実験の為、大阪城西の丸庭園と壕周辺でサーマルカムのテストを行いました。

当日は共同通信社、大阪日日新聞や読売テレビの取材がありました。読売テレビの放映はありませんでした。




当日は取材関係者がいる為、操縦に緊張もあり必要なデータは取れましたが完璧とまでは言えない結果でした。

サーマルカムを使ったトリアージを念頭にデータも撮りましたがサーマルカムを使て上空から体温の有無の確認は高度20m迄と分かりました。
両手を広げてもこの画像だと20m以上上空からの確認は難しいと思われます。
10万円程度のコストで災害の際にこの手段が使えるのは大きなメリットです。

この結果からさらに調整をしてより便利なものに仕上げて行こうと思います。
取材の際に異常検知と言ってしまったのでニュースにはそのまま出て書込みされていますが…
実証実験の内容 
https://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/press/20210114drone.pdf

ネットニュース
限定公開ですが、動画もお付けします。


大阪城はドローン禁止区域です。
今回は所轄の警察、大阪空港事務所等に飛行の確認をした上で大阪城管理会社の許可を頂いて飛行しております。
勿論ドローン保険も付保して包括申請もしております。
なので良い子はマネをしないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿