2022年6月13日月曜日

動かない回路

ちょっとしたアナログ回路をつくっているとネットで便利な情報があったりします。

LT SPICEでシュミレートで確認すると動かない。

一見動きそうな点滅回路、、、

コンデンサーに電荷が溜まってベースの電圧が上がって動作を繰り返すと書いてあります。
それも大学名が記述されたページです。
トランジスタの下にあるLEDは電圧降下をするので説明の様に電流は流れません。
絶対に動かない回路です。
他にも色々おかしな回路は多くネットにあり検索の上位にくるサンプルでも動作がおかしい回路が多くあります。YouTubeで変な解説もあります。

海外のYouTubeでは説明が丁寧でいい加減が説明ばかりで混乱していてもよく理解できるページがあります。内容を理解するのに時間が必要なので探すのが大変です。

555タイマー

定番のタイマー回路ですが、いざ使うとなるとうる覚えで躓きました。

トランジスタ技術のページの解説は間違いないですが、ちょっと理解が難しい。

でも実践的な解説が多いです。

LT SPICEも使い慣れているわけではないのでもう少し時間が掛かりそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿