2021年8月20日金曜日

行列基本変形の計算式は動的に動きませんが方法を探しています。

3D画像編集している人が行列が画像編集にどの様に作用しているかを解説していてその中で丁寧に簡単なスクリプトで説明していたのでgoogleスプレットシートで同じ様なものを作ってみました。しかし只の解説動画とは思えない程の数学に知識(経験)とプログラムのセンスです。かなりの秀才レベルです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sajsegbo6U3tPYQfF3T_f_6z8Ge4bSDD9PSe6nGutp4/edit?usp=sharing

もう少し数学基本続けないと話についていけない。行列の掛け算は掛ける方向で結果が違うのはわかっているつもりですが。単位行列を左からかけると行に作用して右から掛けると列に作用するのは新鮮な感じです。


微分してますがこれで予測できそうな感じですが、いまいちイメージがちょっと違うようなのでもう少し調べます。
GeoGebraと言うオンライン数学アプリで解析をしている人が参考になっったので少し今のイメージをテストしてみました…

スラーダーbで同時に動く様に設定したのでaは無効にしています。

やはり実装するにはそれなりに近い実装例を探さないとスクラッチで作れる気がしません。


0 件のコメント:

コメントを投稿