2018年8月29日水曜日

Linux(Ubuntu)とPython

IoTとAIに必要なものはソフト上はOSはLinux(Ubuntu)でソフトの言語はpython(パイソン)になります。windowsとmacはそれぞれの会社の利害関係で使いにくくなっています。
AIはマイクロソフト、アップル、グーグル等の大きな会社から一部の天才が作ったスタートアップでしのぎを削っています。Linux(Ubuntu)はオープンソースで利害関係が無いのとそれぞれの用途でOSをカスタマイズ出来からだと思います。勝手にアップデートしてバグる事はありません。
またオープンソースが今後重要で、ある意味お金儲けが難しい要因です。
この「Ubuntu」という言葉。何語なのでしょうか。
答えは、アフリカはズールー族という民族の言葉で、
「他者があっての自分」や、「他者への思いやり」
という意味があります。
Ubuntuのコミュニティには「行動規範」というものがあります。

  • 他者を思いやれ
  • 他者を尊重せよ
  • 協力せよ
  • 自分たちの行動に責任を持て
  • 意見が合わない時は相談せよ
  • 自信がないときは助けを求めよ
  • 退任するときは慎重に
つまり作ったソフトはみんなで共有しましょうって事になります。商用利用は可能オープンソースを使う限りは改変しても決まりに従う。

Pythonは非常に強力な開発言語で文法自体はそれ程難しくない反面MATLABなどの物理数式を直接扱うので一見して理解出来ないところがある。C言語みたいですがスクリプト言語で読みやすいコード。

ハードはGPU(グラフィックボード)が重要。ほぼNVIDIA独占状態。
CPUの能力よりGPUの能力が重要かというと計算量が膨大で並列処理でないと追い付かない。下記動画がその意味を簡単理解できます。
また昔から有名な動画です。

https://youtu.be/fKK933KK6Gg

株価が2年で8倍になっています。AI分野でこのGPUが無いと始まらない状態。
このGPUを使うためにUbuntuするようなものです。

私の現在の能力で基礎的な操作が出来る様になるのに1日の半分費やしても半年は掛かると思います。
今年正月はTAKEsanに頂いたNVIDIAのGPUをショップで組んで貰ったデスクトップにUbuntuとCudaやNVIDIAのドライバーをインストール失敗して終わった。。。
今のタスクはこのインストールから始まります。

では、

NVIDIA, the NVIDIA logo, and Jetson are trademarks and/or registered trademarks of NVIDIA Corporation in the U.S. and other countries. Other company and product names may be trademarks of the respective companies with which they are associated.

0 件のコメント:

コメントを投稿