2019年2月15日金曜日

AIビジネス創出アイデアコンテスト結果発表

それぞれのプレゼンテーションを見ると主催者の意図が良くわかりました。
プロデュース力が物を言う結果になりました。

会長賞は立派なスタートアップでペットの健康診断をするというブジネスモデルでペットフード業界の支援もありペットのトイレをIoTとAIをつかったところもバランスがよかったと思います。

次に歯周病の画像認識をつかった診断も医療関係のビジネスとしてまとまっていました。元ソニーの画像認識の技術者が代表の会社なので技術に具体性もありよかったと思います。

病気の画像認識については日本では個人情報保護の観点でデータを集める事が難しいという問題もあり、発表者が若干AIついての認識がなかった様でこの肩だけ賞の受賞はなかったようです。

それぞれ無難なまとまりがあり今回落選した理由も理解出来ました。

会場には50人以上の参加もありプレゼンテーションを最後尾で聞いていましたが、プレゼンてションの方法も良くわかったので今回感じた内容を整理して次回も挑戦してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿