2019年2月14日木曜日

CやC++のポインタ

簡単な条件文等おプログラムの説明は読み飛ばしてポインタの部分を2冊の本で読み返しています。
簡単なプログラムの改変くらいしか出来ないですが、CやC++は避けて通れないのでせめて流れを追うくらいは出来る様になろうと思います。
アルゴリズムまで考える事は本職の方々にお任せします。

車輪の再発明と言う言葉があります。
プログラムは特に似た様な事は世界で色々な人が過去も現在も作られています。
自分で一から作るよりもよく出来た物も沢山インターネット上にあります。
それを知らずに一から作る事を車輪の再発明と言います。

*車輪の再発明(しゃりんのさいはつめい、英: reinventing the wheel)は、車輪を題材にした慣用句であり、世界中で使われている。「 広く受け入れられ確立されている技術や解決法を知らずに(または意図的に無視して)、同様のものを再び一から作ること」を意味する。
ウィキペディア引用

これからあと構造体等、今までよく理解してこなかったところを改めて読み進めました。構造体もある程度は知ってはいましたが、まだ良く理解出来ません。
また改めて例題を書き写して理解する様にします。

またそもそも関数もよく理解出来ていないと思っています。

今読み進めているのは新・明解C言語(入門編)ローベルのC++入門講座を斜め読みしています。過去に読んだ本の題名は忘れています。以前の本より記述が親切になった気がします。(ある程度予備知識があるからか?)

色々なプログラマーが色々な形でプログラムを公開しています。GitHubQiitaで気になるコードは眺めています。
それぞれの専門分野のスキルを持ったプログラムなので理解する事は難しいですが、理解しようと努力する事は時間が掛かっても無駄にならないと思っています。
ただ新しいプログラム言語も出てきているのでさらに理解するのは大変です。
読んで少し理解出来ても数日後に忘れていると言う個人的な問題も苦労するところです。

購入したソフトウェアを使いこなす事も難しい位大変な時代です。

やはり半年程の間に能力限界に近い学習と実践をしてきている為が🧠脳が疲れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿