2018年9月30日日曜日

AIの本質

英語ですが動画でとても正確な説明をしているサイトがありました。
一冊の本を読むよりこの動画を眺めて下さい。
イメージを掴めれたら良いです。

https://youtu.be/aircAruvnKk


一番有名な0から9までの手書きの数字を学習して推測するまでの過程が
説明されています。基本的な説明で今はこの考え方は古くなっていますが初心者の理解にはとても良い説明です。
チャピター3まで視聴出来れば良いですが、多分眠たくなるでしょう。
13002通りの計算を手書きの数字を学習する際に計算で重みとバイアスを記憶していって新しい手書きの数字を0−9のどれかの推測をします。実質98%位の確率です。
5000位のサンプルを13002回計算しますが要は0−9かどうかの計算なので5000X13002回=65010000回CPU計算するよりGPUで5000の並列処理で13002回計算する方が効率的です。
この点と点の結びつきや重みやバイアスが脳神経科学によるものでこれをコンピュータでシミュレートするのがAIです。
画像認識、音声認識等ほぼ同じ様な工程で認識して推測すると思って頂いて良いと思います。

数式のイメージを分かりやすく説明すると%Zで事故電流を求めたりインピーダンスマップからそれぞれの継電器の制定値を求めたりするのと同じです。要はオームの法則で数値を求めるだけです。インピーダンスがあるので一見難解に思う様に見ると理解し易いのではと思いますが如何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿